2012年03月28日

28日三八屋はウイスキーの日。新しい地ウイスキーなど入荷してます。

毎月23日は「ウイスキーの日」。地ビール工房を擁するcom-cafe三八屋では、シンパシーをこめて地ウイスキーを色々扱っております。

今回、2つの新顔が。

img61715348.jpg
イチローズモルト  秩父 ザ・フロアモルテッド           s 800円 w 1,200円
50.5% 700ml CHICHIBU 2009-2012 The FLOOR MALTED ICHIRO'S MALT
2012年2月、米ウイスキー・アドボケート誌主催のウイスキー・アドボケート・アワード(注)において、秩父蒸溜所のシングルモルトウイスキーが「ジャパニーズウイスキー・オブ・ザ・イヤー」を受賞いたしました。これを記念して第二弾は特別な原酒を製品化いたしました。それは麦芽造りのこだわりです。私どもは、秩父蒸溜所が操業を開始した2008年に、英国のモルトスター(製麦業者)にて伝統的なフロアモルティングによるモルト(麦芽)づくりを自らの手で行ってきました。このモルトのみを使用し造られた原酒を、ダンネージスタイルの伝統的な貯蔵庫で樽熟成を行うこと3年。ようやく世界的にウイスキーと名乗れる熟成年数に達しました。 この原酒を100%使用したシングルモルトウイスキー「秩父ザ・フロアーモルテッド」が完成しました。味わいのバランスがとれたアルコール分は高めの50.5%でボトリングしました。秩父の熟成環境と手造りモルトによる「心地の良い味わい」をお愉しみください。

img57885065.jpg
地酒蔵の梅ウイスキー(ウヰスキー)長期熟成タイプ    wのみ 380円
若鶴酒造 WAKATSURU ZIZAKE-GURA Whisky 22% 
20年以上の熟成されたモルトブレンドの「地酒蔵のウヰスキー」に、富山県のブランド梅「氷見稲積梅」の青梅を漬け込みました。控えめな甘さとキリッとした酸味を特徴に持たせるため、完熟梅ではなく、青梅を使用し、蔵元自らが丁寧にヘタを採り、傷をつけないよう慎重な作業で一粒一粒を取り出し集めました。


他にも色々あります。
120328三八屋_地ウイスキーコレクション_R.jpg

posted by 星野博 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

2012年03月27日

【参加者募集】38屋 坊主NIGHT (2012/4/22)

120422坊主バー坊主ナイト@三八屋_R.jpg

http://www.momobank.net/news/38_night.html

■--------------------------------------------------------□
            38屋 坊主NIGHT
    2012年4月22日(日) 18:30〜20:30@愛知県一宮市

      コミュニティ・ユース・バンクmomo
□--------------------------------------------------------■

 一宮でコミュニティ・カフェを営む38屋とmomoのコラボ企画!
 ゲストは話題の坊主バー「海と空」でスタッフを勤める3名の若
手のお坊さんです。

 もともとお寺は葬式法事だけでなく、地域コミュニティの中心と
して福祉や文化、教育の拠点 の役割を果たしてきました。昨今で
は、悩み相談や自殺問題に取り組むお寺やお坊さんが現れてきまし
た。 法話や座禅に対する市民の興味も高まりつつあります。

「わたしの 暮らすまちで、わたしの 子や孫がずっとくらしていけ
るように」。共同体の中で地域に根ざした活動をするお寺やお坊さ
んの姿は、momoの理念ともつながっているように感じます。

 イベント前半では、未来をつくっていくためのヒントをお坊さん
たちにお話いただきます。後半では、みなさんからテーマを募り、
語り合っていきます。

 お気軽にご参加ください。よろしくお願いします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★開催概要★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■日時:2012年4月22日(日) 18:30〜20:30(受付18:00〜)
■会場:com-cafe三八屋(サンパチヤ)
 愛知県一宮市本町4-1-9
 http://www.38ya.org/information/access.php
■定員:20名(先着順)
■参加費:1,500円(軽食+1ドリンク付)
■プログラム:
・お坊さん3人によるトークセッション
・グループ別に話したいテーマをピックアップ
・お坊さん3人とテーマトーク
 ※イベント終了後、同会場で懇親会を予定
■主催:コミュニティ・ユース・バンクmomo
■協力:NPO法人志民連いちのみや

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★お坊さんプロフィール★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■星野賢信さん
 西山浄土宗 東充寺 副住職
 坊主バー「空と海」 メンバー
■岡部快基さん
 真言宗 甚目寺観音法華院 住職
 坊主バー「空と海」 メンバー
 NPO法人星 メンバー
■蒲池卓巳さん
 真宗大谷派 長善寺 副住職
 坊主バー「空と海」 メンバー
 コミュニティ・ユース・バンクmomo momoレンジャー

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★申込方法など★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■申込方法 ※申込〆切:2012年4月20日(金) 21:00
 E-mailの件名を「4/22坊主NIGHT」として、下記【参加申込フォ
ーム】に必要事項をご記入の上、E-mailでmomo運営事務局までお申
し込みください。また、イベント終了後には、38屋にて運営スタッ
フも参加する懇親会を開催します(参加費は別途徴収)。

【参加申込フォーム】
○お名前(ふりがな):
○ご所属(会社・学校・団体名など):
○緊急連絡先(携帯電話など):
○年齢(いずれか選択):10代 / 20代 / 30代 / 40代 / 50代以上
○参加動機:
○懇親会:参加 / 欠席

■問合せ&申込先
 コミュニティ・ユース・バンクmomo 運営事務局
 担当:斉藤、藤岡
 E-mail: info@momobank.net
 〒460-0014
 愛知県名古屋市中区富士見町9-16 有信ビル2F
 Tel: 052-331-5695
 fax: 052-339-5651

【個人情報の取り扱い】
 今回ご提供いただく個人情報は、momoが主催する各種イベント等
に関する情報提供と、それらに付随する諸対応に使用させていただ
く場合があります。取り扱いに関するご質問・ご要望がございまし
たら、momo運営事務局までお問い合わせください。
※momoのプライバシーポリシーは下記URLをご覧ください。
 http://www.momobank.net/about_site/privacy.html
posted by 星野博 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

2012年03月17日

今日のcom-cafe三八屋は「日経カフェ割」

今日の午後、アイプラザ一宮で「日経スペシャルセミナー in 一宮」が開催されます。講師はエコノミストの門倉貴史氏。(申込受付は終わっています。)

それとカップリングで、今日のcom-cafe三八屋は「日経カフェ割」。
4月に何回か三八屋で開催される「日経カフェ」のプレイベント。
「土曜も日計を持って外へ出よう」ということで、日経新聞をご持参の方はドリンク1杯が半額に!

くわしくはコチラのチラシを
http://38ya.sblo.jp/article/54335934.html
posted by 星野博 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

2012年03月08日

今日3月8日で、三八屋は11歳です。

今日で三八屋は11歳。
2001年3月8日、三八屋は今のcom-cafe三八屋の厨房部分のみ、たった4坪で始まりました。
010308sanpachiyaopen06.JPG
ありゃ、今も乗ってるREIのクロスバイクが写ってる。

スタッフは今、いずみ自然食品を切り盛りする青柳達チャンと、com-cafe三八屋のクッキーなどの先生、坂川ソメちゃんでした。
010308sanpachiyaopen09.JPG
平成13年3月8日スタート、3か8がつく日の3時から8時にオープン、珈琲380円という店。珈琲豆は我が師匠、山田幸男氏の焙煎豆を取り寄せ、ランブル式にネルで落としていました。

トイレも厨房も本棚も全部入れて4坪(8畳)。今は30坪ほどのcom-cafe三八屋になっています。
010318sanpachiya06.JPG
3月に三八屋をオープンし、6月に初めての杜の宮市を開催し、7月には七夕まつりにぎわい広場を市民運営へと転換しました。半年で10キロ痩せました(また戻ってしまいましたが)

・・・というわけで今日のcom-cafe三八屋は何かオトクなことがあります。
posted by 星野博 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

2012年03月07日

日経カフェ@com-cafe三八屋は楽しくためになり、しかもお得

120223一宮日経カフェ10notrim_R.jpg

日経とのコラボ。とても楽しい+ためになる+お得なプランが満載。
くわしくは後日ですが、コチラをご参照ください。

http://www.nikkei4946.com/seminar/main.cgi
posted by 星野博 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

3月10日はNRQの投げ銭ライブ

120307NRQ服部image1.jpeg
1小節しか聞いていませんが・・・
たぶん、良かった!と思います。
いや、きっと良い!!です。

3月10日(土)
18:30 open
19:00 start
charge 投げ銭

出演 :
カタリカタリ
NRQ

と、ブログを書いたところで、やっぱり1小節ではいかんわ!とYOU TUBEで検索して聴きました。
☆良いです☆
聴いて損はしません。三八屋を信じて、皆さま、聴きにきてくださーい
るんるん

by店長三奈子

120307NRQ服部image2.jpeg

NRQとは…?
New Residential Quarters
ニューレジとも呼ばれる、東京を中心に活動するバンド。
正式名称は「ニュー・レジデンシャル・クォーターズ」。略して「NRQ」。

吉田悠樹(二胡)
牧野琢磨(guitar)
服部将典(contrabass)
中尾勘二氏(drums,etc.)

合計12弦とドラムスで、訥々とした新興音楽を奏でます。バンド名は“新興住宅地”の意。
(牧野氏のHPより抜粋)



posted by さかな at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

貸切のお知らせ

3月は、大きなパーティーのご予約を頂いております。
9日(金)と21日(水)の夜は1階、2階とも貸切営業となります。
「その日に行きたかったわ〜!」と考えてくれてたお客さま、
ご迷惑おかけしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

また24日(土)の遅い午後は、ライブ営業となります。
午後6時からは一般営業です。
こちらも合わせて、よろしくお願いいたします。

 なお・・・他の日は、たくさんお席空いておりますふらふら
posted by さかな at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

2012年03月05日

キッシュランチ始めます

120308キッシュランチnewtrim.jpg

ランチ再開プラン中に、
三八屋スタッフにおめでたい出来事がありまして・・
まずは落ち着いてから・・ということで
少し先延ばしになっておりましたが。

そろそろ第一段
「キッシュランチ」始めます。
三八屋だし、やっぱり3月8日からです。

*日替わりキッシュ
(野菜とベーコンを入れ、たまご液で焼き上げてます)
*デトックススープ
(ビタミンやミネラル補給にもGOOD。6つのベジ素材によるデトックスのためのスープです)
*野菜サラダ
*自家製ピクルス
〜ドリンク付(珈琲、紅茶、ジュース、ひとくち地ビール)〜
月曜から土曜、12時から14時まで。
一日10食限定800円です。

皆さま、是非!是非!!食べにきてくださいね。


第二段
「一汁三菜800円ランチ」もお楽しみに♬
またお知らせしまーす。


posted by 志民連いちのみや at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ