2011年03月29日

エッグ2011年春夏号に、一宮地ビールの記事が載りました

110325エッグcom-cafe三八屋一宮ブルワリー.jpg
これが実質、一宮地ビール初の記事になります。

復活!一宮の地ビール
「一宮ブルワリー」が誕生


com-cafe三八屋

 あの一宮の地ビール「尾張ブルワリー」の味が5年ぶりに復活!ここ三八屋で4月から販売開始予定!かつての「尾張ブルワリー」の醸造マイスターがその伝統を受け継ぎ、約3坪の日本で一番小さなビール工房で懐かしの一宮地ビール(発泡酒)を復活させる。ピルスナー、スタウト、エールの3つのフレーバーはビールファン必見!店では樽詰め低温熟成されたできたての味が楽しめる。今のところ1杯¥500で販売予定。5月3日の「杜の宮市」でも販売する。

一宮市本町4−1−9
TEL(0586)27−4838
営業時間/11:00〜23:00
日曜定休
posted by 星野博 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

2011年03月26日

No Title

今夜はjazz live...

しっとりとステキな音楽が38屋からこぼれています。
ラグジュアリーな夜を過ごしてみてはいかがでしょうか・・・



posted by 星野博 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

2011年03月11日

いんしゅう鹿野まちづくり協議会の方々が三八屋でお弁当を(2011/3/6)



110306shikano_38ya002_R.jpg

谷根千の山崎さんから紹介を受けたと、いんしゅう鹿野まちづくり協議会の小林さんから連絡があり、尾西歴史民俗資料館へ行く間にお昼ご飯を食べるところが無いかとのことでした。色々考えましたが、イチノミヤのまちづくり的に面白いところが思いつかず、結局、日曜で閉店の三八屋を私が開けて、ワタナベから「尾張一宮西成弁当」をとって食べていただく形とした。

お一人、今日が31歳のお誕生日の方があり、近くに最近できたロールケーキの店で買ってきたロールケーキを切ってお祝いした。珈琲をプレゼントした。

2011年03月09日

3月8日の「三八屋」は(通算)十周年でした(2011/3/8)

昨日、2011年3月8日で、三八屋は十年目となった。
平成13年3月8日、2001年に、旧「三八屋」はオープンした。
今年もこの時期すごくバタバタしていて、ああ十周年になっちゃうなあと思いつつ毎日が過ぎ、2〜3日前から関係者に色々電話をして、まあ内輪内輪したプチパーティにした。
中川君、ヨーセーさん、駿介君、駿介君のお友達、ツヨシ君、ソメちゃん、ユカリちゃん、不破さん、英恵ちゃん、三奈ちゃん、キョウちゃん、高松さん、キヨシ・・・ありがとうございます。奥村オヤジもワインありがとうございます。。
com-cafe三八屋にいらしてたY氏に、ベタだが記念写真を撮ってもらった。ありがとうございます。
十年・・・


110308三八屋十年byJOD山本_R.jpg

2011年03月08日

facebookに三八屋ページあります

com-cafe三八屋 on facebook
ぜひ「いいね!」お願いします。
posted by 星野博 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

2011年03月04日

[2011/3/11]せせらぎのハンドトリートメントなど

3月11日金曜、11時〜16時。

1、せせらぎ
ハンドトリートメント 15分200円
フットトリートメント 15分500円
クラフト作り(美容液、化粧水、クリーム、パックいずれか) 5〜15分くらい 500円

2、アロマハウス・ユコさんより
オーラソーマ(カラーセラピー) 10分500円

3、美容師大堀さん
簡単なヘアアレンジ、ポイントメイクなどプロの美容師からのプチアドバイス各500円
posted by 星野博 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

2011年03月02日

com-cafe三八屋コンセプト説明パンフレット新版作成

2010年8月31日オープンの時に作ったパンフレットだが、地ビールも発売間近だし、オープン時間も変わっているしで、色々手直しをした。

com-cafe三八屋パンフレット内面(PDF)

com-cafe三八屋パンフレット内面(PDF)



com-cafe三八屋パンフレット11am_110302outside_R.jpg

com-CAFE 三八屋に至るまで
 コムカフェ三八屋(サンパチヤ)は、NPO法人志民連いちのみやの様々な活動を踏まえ、色々なネットワークを礎に、平成22年8月31日にオープンしました。
 志民連いちのみやは、ここを基点として、少しずつ色々なパワーを培い、さらなる展開を図ってまいります。
 これからも末永くcom-cafe三八屋、志民連いちのみやをご支援、ご指導ください。
特定非営利活動法人志民連いちのみや 理事長 星野博


 かつて「三八屋」は、この建物の厨房部分にあたる4坪のスペースで、平成13年3月8日より平成21年12月23日まで、個人経営で運営されていました。
 地域活性化と文化醸成を目指したこの「三八屋」の志を引き継ぎ、さらにカフェやパブなどを加え、様々な要素が詰まった集合コミュニティスポットとして「com-cafe三八屋」を志民連いちのみやが本日から再スタートさせます。

 特定非営利活動法人志民連いちのみやは平成10年から活動を開始し、17年に法人化されました。
 一宮市に軸足を置き、地域のアイデンティティと市民自主性の醸成のため様々なまちづくり活動をしています。
 今まで「杜の宮市」「ラブたな」「アートドッグズ138」など市民イベントの企画運営や支援をおこない、山村交流や市民講座を実施するほか、コミュニティビジネス・NPO・起業などの中間支援をおこなってきました。
 こうした活動の拠点として、また世代を越えたコミュニケーション空間として「com-cafe三八屋」を展開してまいります。

写真 上/旧三八屋のにぎわい 中/真清田神社境内での杜の宮市 下/一宮駅前のアートドッグズ138

6つの顔のcom-cafe三八屋
com-cafe三八屋は6つの要素が詰まった集合コミュニティスポットです。

カフェ三八屋
朝から夜まで、老若男女誰もが交流できる コミュニティカフェです。志民連いちのみやが開発した「138ブレンドいちのみや珈琲」などを提供します。

パブ三八屋
平成23年春復活の一宮地ビールほか、この地域ならでは、三八屋ならではのオリジナルなフードやドリンクがあるパブにして、立ち飲み屋でもあります。

シェアスペース三八屋
会議や打ち合わせ、教室や発表会など、グループで活用できる日替わりシェアスペースです。ロフト部分にあり、かつて三八屋で使われていた大テーブルを設置しました。

一宮ブルワリー
完成度が高かった「尾張ブルワリー」の味を支えた地ビール職人を迎え、極小規模ビール工房「一宮ブルワリー」で、この地ならではのビールを製造します。

ウィルサポート138
地域・中心市街地活性化のプロジェクトを運営し、色々な活動や起業、コミュニティビジネス、山村交流などを中間支援する拠点となります。「下本町活性化プロジェクト」や「38プロジェクト」なども企画運営し、市民や市民活動を支援します。

38ガーデンベース
都市緑化施設としてコミュニティガーデンを設置し、同時に様々な交流を図るべく基地(ベース)を屋外に整備します。フリマ等のプチイベントも開催していく予定です。




com-cafe三八屋パンフレット11am_110302innerside_R.jpg

Renovation

 この木造建物は築50年ほどで、東京オリンピックの年に開業した喫茶チェリーや天麩羅の天金などで多くの人々に親しまれてきました。そんな場所を、スタッフやボランティアも建築に参加しながら、コミュニティスペースとして多くの人が利用できるようデザインしました。
 外観は、かつての面影を残しつつ気軽なカフェらしさが出るように配慮し、内装は素材の魅力を生かしながら、若者からお年寄りまでが集えるような空間づくりを目指しました。
 たくさんの機能と思いの詰まったこの場所から、新しいこの地の文化を発信していきます。

写真 右上/完成スケッチ 中/窓掃除をするボランティア 左下/改修後の建物全景

com-cafe三八屋は、大家様はじめ多くの方々にご支援、ご協力いただいております。誠にありがとうございます。
この事業は、愛知県・一宮市からの補助を受け実施しております。

*Data
所 在 地:一宮市本町4-1-9
敷地面積:119.56u
建築面積:60.92u
延床面積:93.82u
建築年月:1962年5月1日
開 店 日:2010年8月31日
設 計 者:ENGAWA Design
施 工 者:株式会社ワイズホーム
produced by 特定非営利活動法人志民連いちのみや

Com-Cafe三八屋
Open 11:00am
Close 11:00pm
Closed on Sunday
Zip:491-0859
Address:4-1-9 Honmachi,Ichinomiya
Tel/Fax:0586-27-4838
Mail:38@38ya.org
Url:www.38ya.org
posted by 星野博 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ

[2011/3/12 & 3/19]CA'FES vol.1(カフェス1)

38ya_chirashi_kafes.jpg

一宮でカフェス!!

たぶんこれから大きなムーブメントになっていくような気がします。
両日ともに以下のカフェで順にあります。その間の距離は各々300mほど。そぞろ歩いてライブを聞き、飲み物や食べ物でなごんでください。

午後1時からTOREMORO
3時半から楽Style
6時半から三八屋です。

記念すべきvol.1の2デイズのうち初日は2011年3月12日(日)。この日の三八屋出演者は
スワンリバーデージー
エビサワタケヲ
theSing2You

2日目は2011年3月19日(日)。この日の三八屋での出演は
小玉哲也
YUCA
avogadoです。

詳しくは以下を!
HP http://www.cafes-music.com/
facebook
twitter
posted by 星野博 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | news........お知らせ